院長コラム

2016.10.03

無料駐車場・インフルエンザの予防について

10月1日から新たに、すぐ近くにあるリパークを無料で利用できることになりました。今までの駐車場より近くなりましたし、何より分かりやすいと思います。これからの季節、日がどんどん短くなることを考えると、より近くて明るい駐車場は高齢の患者さんにも安心感を与えられるのでは、と考えております。

また、これからの季節と言えば、インフルエンザが流行する季節でもあります。手洗い・うがいに勝る予防策はありませんが、予防接種も有効です。当院は去年はチメロサールフリー(水銀化合物抜き)のワクチンを注射し ていましたが、今年はそのワクチンがほとんど流通しません。その為、チメロサール入りのものを使わざるを得ないことをご理解ください。今年も当院では自費扱いの予防摂取のみ行います。市の助成は使用できませんのでご注意ください。3歳以上13歳未満の方は2回接種、13歳以上の方は1回接種が基本ですが、受験生の方のようにどうしてもインフルエンザにかかりたくない方には2回接種することも可能です。また、持病のある方、免疫力の低下している高齢の方には2回接種の方が効果が高いとも言われています。ご不明な点があればご相談ください。