院長コラム

2017.01.04

新年のご挨拶

謹んで新春のお慶びを申し上げます。

皆様にとって良き一年でありますよう心よりお祈り申し上げます。



当クリニックも開院してから2回目のお正月を迎えました。昨年の正月はこれから1年どうなるのか不安ばかりでしたが、終わってみると、少しずつ地域の皆様に当クリニックを知っていただくことができたように思います。内視鏡検査も白岡市や久喜市だけでなく、宮代町、杉戸町、幸手市、加須市や蓮田市、さいたま市などからも来ていただけました。群馬や東京からわざわざ来ていただいた方もいらっしゃいました。これは、皆さまが少しでも苦痛を少なく検査を受けたいということのあらわれだと思います。今後も少しでも楽に検査を受けられることで、次回の検査に対する気持ちのハードルが下げられるようにできたら、と考えております。

また、皆さまからいただいた質問の中でも多かったのが、「風邪も診てもらえますか?」や「高血圧や糖尿病も診てもらえますか?」といったものでした。もしかしたら当クリニックの「消化器内科」という名前が消化器しか受け付けないという印象を与えているのかもしれません。当クリニックでは確かに消化器を専門としておりますが、常に目指しているのは皆さまのかかりつけ医です。風邪やインフルエンザももちろんのこと、高血圧や糖尿病などの生活習慣病の管理もご相談いただければと思います。「こんなことを聞いても大丈夫かな・・・」といったことでも、尋ねていただければ、できる限りお答えするつもりです。もちろん、当クリニックで対応できない場合は、他院への紹介なども致します。

今年も皆さまの健康に貢献できるよう、スタッフともどもさらに頑張ってまいりたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。